沖縄のアロマについて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

 

 

私がアロマ(心地よい香り)に興味を持ったのは20代後半のころです。

当時仕事が忙しくプライベートの悩みも多くとても疲れやすいのに眠れない、、、

心身共に限界かもと思っていた時、友人からリラックス系のアロマスプレーをいただきました。

香りを嗅ぐとオレンジとウッド系のいい香りで肩の力が抜けてホっとでき癒されました。

とても感動し、友人への感謝の気持ちでいっぱいになったのを覚えています。

もっと知りたい!と思いアロマテラピー検定1級を取得し現在も勉強中です。

アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。

アロマの1番の魅力はアロマの香りが脳に直接働きかけることで、自律神経やホルモンのバランスを整えることができることです。

自律神経やホルモンのバランスが整い副交感神経が優位になれば、身体の緊張がほぐれ気持ちが落ち着き、心身共にリラックスすることができます。

また、アロマの中には抗不安作用、鎮静作用、抗うつ作用などのストレス軽減効果を有するものがあることが明らかにされつつあり、最近では認知症の予防としても期待されています。

【脳に直接伝わるのは嗅覚からの情報だけ】なので香りは1番早く脳に伝わり心身に働きかけやすいといわれています。

元々強い香りは苦手で香水なども避けてきましたが、アロマの香りには一瞬で虜になりました。

それからはお気に入りのアロマ屋さんに通いながら毎日アロマ生活を楽しんでいます。

今では不眠も改善されほっとしています笑

仕事前にティーツリーのアロマミストをシュッとして気合いを入れ、ランチ後には月桃やミントのアロマロールでこめかみをクルクルとなでて頭痛予防に。

就寝前にはラベンダーやオレンジの香りアロマディフューザーを焚き癒されています。

アロマは私の日常の中に溶け込み、なくてはならない癒しのパートナーとなってます。

アロマといえばヨーロッパやオーストラリアなど海外産をイメージしがちですが

実は沖縄県産のアロマもあるんです

今回は3つ紹介させてください♪

●沖縄産月桃葉油 

沖縄のアロマといえば月桃を一番に思い浮かべます。

沖縄県産の農薬不使用の葉から抽出され、ふわっと甘い香りがほんのり混ざった爽やかな香り。

ストレスや不安を和らげてくれます。集中力アップにも役立ちます。

ショウガ科なので抗菌や抗炎症作用もありスキンケアにもよく使用されています。

沖縄ではおなじみのハーブで、昔からムーチー作り(月桃の葉で包んで蒸した餅)に使われています。

「ムーチー、ムーチー、ウニムーチー ムーチーたべたべ 鬼たいじ♪」とムーチーの歌も

沖縄県民は保育園などで習います。

毎年旧暦の12月8日になるとムーチーを蒸す家が多いので月桃の香りに癒されますよ。

昔から虫よけ対策として庭で育てたり家の中に月桃の葉を飾ったりしていたそうです。

緑が生えて癒されるので私の家でも玄関に飾っています。

防虫効果もあるのでぜひ一家にひとつあると便利ですよ♪

沖縄では道端に生えていることも多いです。

鮮やかな緑と懐かしく優しい香り。私の大好きな精油のひとつです。

月桃には6種の抗酸化ポリフェノールが配合されています。

天然の抗菌力と乾燥と戦う力がありまさに魔法の葉と言われています。

毎年4~6月に美しい花を咲かせます♪

●沖縄産タマヌオイル

沖縄に古くから生育するタマヌの木(テリハボクの種子)から抽出されます。

ナッツのらような柔らかな香り。

沖縄では防風樹として台風からみなさんを守ってきたタマヌの木。

その種子は県内南部の至る所に落ちているんです。

与那原の東浜や糸満の西崎などの地域で見つけやすいそうですよ。

現在はバイオ燃料に使用されたりと注目されています。

化学薬品を一切使用せず、非加熱で丁寧に絞り天然の美容成分たっぷり!

油焼けを心配される方もいらっしゃいますが、実は逆で紫外線予防になるんです。

天然の日やけどめは嬉しいですよね♪(SPF6.3PA+)

光毒性も無く安心してお使いいただけます。

紫外線防止、抗炎症、肌荒れ鎮静、アクネ菌を抑制などの効果があります。

お肌の酸化を防ぎ潤いを抱え込む肌へ導いてくれます。

お風呂上りの髪にオイルをなじませると紫外線やドライヤーの熱から髪を守ってくれます。

ツメの生え際になじませると健やかなツメの育成をサポートしてくれたりと万能なオイルです。

昔から万能のオイルとして親しまれてきた黄金色のタマヌオイル。

●沖縄産ティーツリー

私も入社して知ったのですが実は沖縄でもティーツリーを育てることができるんです。

沖縄県産農薬不使用の葉から抽出されます。

フレッシュでシャープな香りが気分をリフレッシュさせ活力が出ます。

抗菌・抗炎症効果がありお肌を保護してくれます。

免疫力を高めるのに役立ち風邪などの感染症予防におすすめです。

インフルエンザが気になる季節には欠かせない精油です。

ティーツリーのは風邪予防とフレッシュな香りが人気で保育園や介護施設などでもディフューザーを炊いている所が多いです。

沖縄県産のティーツリーはとても貴重です。

\実は沖縄子育て良品の商品にも上記の沖縄産アロマの精油やハーブが使われているんです/

 

こちらがその商品たちです(ぜひ一度お試しくださいね)

アロマの石けん月桃&よもぎ(月桃精油配合)
アロマの日やけどめナチュラル(月桃精油、タマヌ精油配合)
月桃&ティーツリーのケアクリーム(月桃精油、ティーツリー精油配合)
月桃&ももの葉ジェル(月桃精油配合)
みつろうクリーム(月桃精油配合)
ティーツリーみつろうクリーム(ティーツリー精油配合)
お肌のナチュラルガード(月桃精油、ティーツリー精油配合)
ティーツリーバーム(月桃精油、ティーツリー精油配合)
ラベンダーバーム(月桃精油配合)
タマヌオイル(タマヌ精油配合)

 

 

花の香り。フルーツの香り。森の香り。

みなさんにとって心地よい香りは何ですか?

生活の中に溢れているアロマ(心地よい香り)を見つけ匂いを感じてみると日々の生活に癒しのひと時が生まれるかも♪

このブログを最後まで読んでくださったみなさんにもアロマの魅力が伝わることを願っています。

赤ちゃんから使える日焼け止め

アロマの日焼け止めナチュラル

ノンケミカル無添加・国内製造の赤ちゃんから使えるお肌に優しい日焼け止め

月桃&ももの葉保湿ジェル

月桃&ももの葉保湿ジェル

夏はあせも予防に、冬は乾燥肌予防に、一年中家族で使えるしっとり保湿ジェル

ママも赤ちゃんも快適ベビースリング